忍者ブログ

ビジネスアドバイザーKN's Business & Photo Diary

カメラ好きのネット通販専門ビジネスアドバイザーが綴る日々の記録です。

   
カテゴリー「エクスカーション」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

銀座のあずま稲荷神社に参拝!




今日はクライアントとのMeetingのために銀座にでかけた。

ランチをいただいたうどん屋さんの店内から鳥居がみえた。
食事を終えてから見に行くとあづま稲荷神社となっている。

小さいながらもご利益があるのかきれいに手入れされています。

この神社の由来は、戦後当地で火災が続発したことから、
京都伏見稲荷大明神講中をつくり当地に遷座したとある。

メトロ銀座線銀座駅から徒歩数分。

銀座のまんまん中にあり便利ですからショッピングのついでに
一度お参りされるといいかも。

家内安全、商売繁盛!

二礼、二拍手、一礼。






PR

国立演芸場で寄席を楽しむ



(国立演芸場:北斎の赤富士、緞帳は立派)


昨日は葺合高校・同窓会東京支部の行事に参加して
国立演芸場で寄席を観賞。

支部会員7名、他2名 合計9名が参加。

初日ということでかなりの入場者でした。

落語、時代劇コント、漫才、講談、曲芸と色々な
演目でしたので面白かった。

中でもやはり一番は三遊亭遊三の落語、
内容もさることながら語り口がすばらしい。
拍手!!

久しぶりに楽しいひと時を過ごすことができました。
たまにはライブがいいですね。

今の日蓮正宗総本山大石寺は静かなたたずまい



本当に久しぶりに富士宮市上野にある日蓮正宗総本山大石寺を訪ねました。
前回はもう30年近く前のこと。

当時は創価学会との関係も良好で、この大石寺には
学会員が全国から参詣に訪れるために大変な賑わいでした。

近代的建築の大伽藍、創価学会美術館なども設けられていた。

JR富士宮駅には学会専用プラットホールが設けられて
貸切列車が到着するとバスに乗り換えてこの寺を目指す。

また、全国各地から貸切バスが列をなしてこの大石寺に
学会員を運び入れた。

ここ大石寺には数十棟の巨大な宿泊所が立ち並び、ただただ壮観の
一言。門前町となっていた上野の街の商店は繁栄を極めた。

それが創価学会と大石寺の関係悪化により学会員の
参詣がまったく止まってからはかっての門前町の賑わい
なくなり、富士宮市の経済も傾いた。

いまの日蓮正宗総本山大石寺は広大な敷地はそのままだが
人影はほとんどない。それでも古くからある宿坊・寺院は静かな
佇まいで境内を歩くと気持ちが落ち着く場所である。

「昔の栄華、いま何処」 ちょっと寂しいが日蓮上人はきっと
「これでいいのだ」と思っているにちがいない。

<注>私がここ大石寺を初めて訪れたのは29歳、サントリーから
通産省貿易研修センター(富士宮市上井出)での3うヵ月間の合宿研修に
派遣されていた時です。その後、数回訪ねました。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新CM

[07/17 masaru sawano]

最新TB

プロフィール

HN:
Kazumi Narahara
年齢:
77
性別:
男性
誕生日:
1947/02/01
職業:
ネット通販専門コンサルタント
趣味:
カメラ、囲碁、海外旅行
自己紹介:
生育地:神戸市、
関西学院大学OB
資格:行政書士、宅地建物取引主任者
専門分野:貿易実務、国際物流、マーケティング、
通販業務長い間ある大手酒類メーカーの国際部門で
海外駐在などを経験した後で定年退職。
現在、アドバイザー&コンサルタント。

バーコード

ブログ内検索

P R

Copyright ©  -- ビジネスアドバイザーKN's Business & Photo Diary --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]